もえぎの日録

関心空間(2016.10.31閉鎖)から移行 日記とキーワードが混在しています 移ろう日々のことなどを記します

賑 賑

梅雨明けが待たれるも 夏休みたけなわ

朝から みんみんぜみ・にいにいぜみ・あぶらぜみ が暑さを知らせる

電車には大きな荷物で旅行に出かける家族連れが目立つ

行きの子どもたちの楽しそうな表情と

帰途につく家族の子どもたちの疲れきって眠る表情が対照的で面白い。

ゆうぐれともなると 駅前商店街主催の祭り囃子が賑やかで

浴衣の親子数人のグループが下駄を鳴らしながら歩いていた。

その中に、白足袋を履いた小学校低学年らしき子どもが2人

この子たちは、太鼓でもたたくのか、盆踊りのお立ち台にでもあがるのか、、、

きっちり浴衣を着こなした小さな子どもたちに反して

袖をたくしあげ、スニーカーに羽織るように浴衣を着崩した女子中学生たちは

円陣を組みたくましくしゃがんで腹ごしらえをしていた。

賑賑しきもの、、、

選挙の宣伝カーはもうおしまい

駅の階段を降りる ミュール履き女 の 拍子木のような轟き 

これは、なんとかならないものだろうか、、、

賑 賑の画像