もえぎの日録

関心空間(2016.10.31閉鎖)から移行 日記とキーワードが混在しています 移ろう日々のことなどを記します

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朧 夜

とうに絶滅したと想われた珍しいイキモノ (ガングロ白ヌキ目玉のお姉さん)を 息子の学園祭の来場者に2・3見かけたのは一週間ほど前のまぼろし 猿も出るという渋谷の街中 ヤマンバはもうここには棲めなくなったか 休日の人の波を押し分けて東急本店方面に…

好奇心の部屋 デロール

Tizitさんの日記で驚きました。 2008.2月1日早朝、漏電による火災で2階はほぼ全焼とのこと。修復工事は進んでいるようですが火災の名残りもあるようす。。。。 stat rosa pristina nomine, nomina nuda tenemus. 過ギニシ薔薇ハタダ名前ノミ、虚シキソノ…

遁 走

遁走したくとも できないことはたくさんあるのが世の中というもの 下道ではリッター数キロしか走れなくなった11年目のぽんこつ 自慢の高速安定性で、空いている高速道路は問題なく動いてくれた。 この夏、渋滞道路で数回エンストしているので ある日突然、…

重 陽

抜けるような秋の空を迎えた重陽の節句 菊花の祝い日は旧暦にあたろうから まだまだ 野菊も山でのみ 金木犀すらまだ早い 中秋のお月見に 郊外の原っぱで尾花(ススキ)を手折り、リンドウ・オミナエシと壺に投げ入れ 尾花は一夜でほわほわに -------------- …

神 末

. しろき秋のこころ沁みてひとあればふかく裂きたる眦をもつ 山中 智恵子 ------------ のっぴきならないひとつの 美學 のようなものが 齢若きその青年の脳髄身體を雷(いかずち)の如く貫きとおし その後の生きざまをも おのずと決めてしまう その 生きざま…