もえぎの日録

関心空間(2016.10.31閉鎖)から移行 日記とキーワードが混在しています 移ろう日々のことなどを記します

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

流 転

おおつごもり この日ならさぞや空いているのでは と思って出かけた エッシャー展 考えは甘かった。 会場に入るなり人いきれでむんむんする部屋では 無料で渡されるニンテンドーDS解説に熱中する若者たち ご多聞にもれず吾が愚息もその画面にペンを走らせる…

歳 末

オフィスビルには正月用の大掛かりな花飾りがお目見え フラワーアレンジメントの方々は、背丈よりも高い木々と格闘する植木屋さんようにも見える。 家電量販店の前にはDS(ダブルシェブロンではない)を買い求める行列 デパ地下 ヴィタメールに直行すれば い…

失 笑

うつくしいくに 逆さに読むと にくいしくつう 「週刊朝日」新聞広告 安倍やべえ!小見出し .

巷 間

駅頭の iichikoポスター がクリスマスだなぁと思っていたのも束の間 既に上記サイトのものは取り払われ年末バージョン?に変わっていた。 屋根つきの橋 画像(マディソン郡の橋かなぁ?) 混沌の橋を渡る というコピー イギリス湖水地方にもこんな橋があった…

詰 襟

リハビリもかねて久しぶりに電車に乗ってみる 昼前というのに、期末試験期間中か? K駅からは詰襟男子高校生がどっさり乗り込んできて車内は黒い集団で埋め尽くされた。 「ロベスピエールは顎を打ち抜かれても死ななかった」 「えっ そこが違ってたわけ~!…

揺 籃

映画『Ecole』を観る 10分近く遅れて入ったので冒頭部分は見逃す。 最近観た映画がアクの強いものばかりだったせいか、想いの他、強い印象というものはなく、淡々と静かに描写された不思議の森の初潮前のきれいな子どもたちという印象。 ある意味でとても隠…

周 遊

櫻紅葉はすっかり落葉 都内の公孫樹も今週が最後ではないかと想い 車で公孫樹並木を周遊。 考えてみれば師走も半ば 今頃の黄葉とは暖冬なのだろう。 陽が差した道路の街路樹が黄色に輝いている 東京にはこんなに公孫樹の木があったのだと改めて思う 東京都の…

彷 徨

溜まっていた野暮用を済ませに車で吉祥寺 冷たい雨にもかかわらず東急パーキングは午前11:00で満車 ぐるぐるご近所を巡回後、もう一回チャレンジですんなり入る。 吉祥寺はあまり詳しいほうではないが 息子のPTA関係でいろいろなお店に連れて行って戴い…

日 乗

家庭教師・教材会社よりセールスTEL 日に数本も集中してかかってくるステレオタイプな文言 周期的な解禁日があるに違いないといつも想う。 雑誌カーグラ 表紙 C6 の流線型は きれいだなぁ~ と見惚れていると まもなく10年目に入るぽんこつの車検代が予想…

錦 繍

時折、銀星が視界にちろちろするのは貧血がまだあるせいか 暖かいので近くの公園までゆっくり散歩 ツグミの声がする カラの混群・オナガ・ヒヨドリ・キジバトなど 銀杏・カエデの紅葉が真っ盛り 水辺ではカワセミの声もした。 ж 名の知れた元編集者の方が開…