もえぎの日録

関心空間(2016.10.31閉鎖)から移行 日記とキーワードが混在しています 移ろう日々のことなどを記します

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

陥 穽

A nonA → A′ 年齢を重ねれば重ねるほど なかなか難しい行為です。 日曜朝からのこの番組は古井戸のようでした。 脳梗塞を患った後のような歩き方の男が病痕の遅い口調で言葉に重みを付加し、映像の後ろには バッハ無伴奏チェロかA・ペルト/ARBOSのごとき強い…

市 井

繁華街の街頭で呼び止められ 同じ日の違う場所で2度ほどお酒に関するアンケートのお願いをされたが、約束の時間があったためにお断り また別の日には、うちの近くで買い物帰りに呼びとめられてやはり同様のお酒に関するアンケートを求められたので3度目の…

寓 意

王様は裸だと言った子供はその後どうなったか 私は未読だったが近間で話題に タイトルだけでも秀逸で興味深い。 そういえば知らない間にカラキョウ(カラマーゾフの兄弟)に続いて カニコーブーム だという。 (新潮文庫『蟹工船』2008.5月大増刷) も一度…

花 窗

優先順位を入れ替えて 息子の学校絡み:先輩ママのメールに応答して吉祥寺 * 自転車を飛ばす道すがら 閑静な住宅街の庭庭庭が花盛り ちょうど薔薇の時期も重なって石楠花や杜若、さつきなどが色目立つ。 住んでいる方の趣味嗜好が垣間見られるさまざまなディ…

緑 蔭

毎朝 薔薇が次々と花開く ご近所で見かけたバイカウツギの白い花が眼を惹いた。 エゴノキの花もまもなく見られる頃か。 * 結婚や出産の時期が近接したことで十数年来親しくしている友人から朝早くの電話 今日 会えないか という 恋愛の為に教職を捨て故郷の…

韜 晦

既に 皐月入り いちにち見過せば伸び盛りのミニ薔薇に身の毛もよだつ 蟲 蟲 蟲蟲蟲、、、 黒いアブラムシは必ずや美味しそうな蕾や若芽にぷちぷち増殖しながら師管液を吸い上げ伸張著しい浅緑の葉叢を見る間に凋落させてゆく これも自然界の円環運動と鷹揚に…