もえぎの日録

関心空間(2016.10.31閉鎖)から移行 日記とキーワードが混在しています 移ろう日々のことなどを記します

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

空 華

『 正法眼蔵 』 を読む 4回目 優鉢羅華の開敷の時処は火裏・火時なるがごとし。 この一行の解説にほぼ二時間 この瞬間:時刻と この空間:処 は 切り離す事はできない …ぼんやりとは了解しているつもりではございます B先生 そのような刻に出逢う まさにそ…

(タイトルなし)

学園祭シーズン 身内の演奏会がある為 2日間に渡り 様子を覗いて来ました。 …といっても 展示・演目よりも 来場の女子校生にばかり眼が向いてしまう始末。 まぁ 驚きの連続でありました。 黒々と日焼けした体育会系部活以外の生徒たちは みなギャルオ と呼…

(タイトルなし)

親切な知人のご指示に従い 不調だったPCにメモリを増設 まだ少々の不具合はあるものの 随分快調になった。 なんのことはなかった 怖ろしく簡単過ぎるこの仕様を PCメーカーのご相談窓口では カケラも説明しない…。 買い替えを勧められたりもした。 それが経…

(タイトルなし)

紀尾井ホールにて 鈴木弘尚ピアノリサイタル ほぼ満席 桟敷席も学生さんで一杯 バッハ/スクリャービン カール・ヴァイン/ラフマニノフ/シューマン 非常にメリハリのある選曲で聴衆を惹き付けた。 なかでもカール・ヴァインのピアノソナタは 静かな渚に汐が満…

(タイトルなし)

. 盈 月 その3 いっちょうら の 古い デジカメ 月の海 も なんとか 写りました。

(タイトルなし)

. 盈 月 その2

(タイトルなし)

. 盈 月 その1

(タイトルなし)

このところ ハンス・ホルバイン が 気になっていた。 http://www.salvastyle.com/... http://www.geocities.jp/nack735/... 「大使たち」 (Die Gesandten) と題された 頭蓋骨のトロンプ・ルイユ(だまし絵/装飾法)で有名なこの絵画は 書籍等で言及される…