もえぎの日録

関心空間(2016.10.31閉鎖)から移行 日記とキーワードが混在しています 移ろう日々のことなどを記します

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

(タイトルなし)

鳥の師匠 松田道生氏の本によれば 江戸期 裕福な町人階層の好事家たちは 月見 をするにも こだわり 二十六夜待ち の 月見 の他 「墨水月夜の勝景」 などと 水に映る月を一層愛でたという。 つまり 舟遊びの月見 そして 聴蟲の遊び あの道灌山あたりの高台に…

(タイトルなし)

期間限定 その2 この花 も 一日:いちじつ の 花 でしたね。

(タイトルなし)

. おくれていた 朝顔 が とお も 咲く

(タイトルなし)

BUNKAMURA G・モロー展 そろそろ行ってみようか と思う。 画集を繰り 「オルフェウスの首を抱えるトラキアの娘」を眺める。 この絵は、師であり朋友 テオドオル・シャッセリオの早世によって描かれたという。 http://www.artcyclopedia.com/artists/... シャ…

(タイトルなし)

数年前から気になっていた 三浦半島あたりから確認できる 荒地の百合 タカサゴユリ は さらに繁殖力を増して 海辺の岸壁やら 高速道路の側壁やら 空き地 人家の庭に至るまで 伊豆半島そこかしこ あたら目に付く うつくしい 雑草となって シンタカサゴユリ に…

(タイトルなし)

浜辺には クマゼミの谺 モンキアゲハ ジャコウアゲハ アオスジアゲハ カラスアゲハ が 何頭も青い空を横切って往く

(タイトルなし)

時候の便りとともに こころ温まる便りを 続けていただいた。 幼女のように嬉しい。 ゆうぐれには あおまつむし・つづれさせこおろぎ・えんまこおろぎ 浅茅が宿からの 呼び声のような 侘び鳴き も聞こえるようになった。

(タイトルなし)

中高生による 東京都高等学校吹奏楽コンクール Bグループを聴く 各校 これがなかなかの迫力ある演奏で こころ打たれる 体育会系文化部 と言われるだけあり 結果発表後の広場で 早速 身も凍るような反省会が展開されている学校もある 星 一徹 は もう時代にそ…

(タイトルなし)

夏至を過ぎてから蒔いた 朝顔が咲く 夕顔の苗を植える