もえぎの日録

関心空間(2016.10.31閉鎖)から移行 日記とキーワードが混在しています 移ろう日々のことなどを記します

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夜 繭

祥さん・大阪からのお客人とで青木画廊で待ち合せ 七戸優個展 回を追う毎に描写力に精緻が極まり メタリック・水・硝子の映り込みの質感表現には唸るものがあり 人体表現もリアリティが増した感。 モチーフイメージがもたらすものの異郷送りにしばし感慨。 …

冬 巣

舌打ちするような声がするので藪に眼を凝らすと まあるいめだまのジョウビタキが追いかけっこをしている。 冬は鳥の観察がしやすい時期でもある。 TBSラジオ『ラジオなんですけど』 鴉の話題 で 松田道生さんが生出演されていたのを偶然聞いた。 久米宏のツ…

春 雨

PASMOの中吊り広告が春らしくてかわいい 灰シルバー&ピンクロボット 首都圏の電車とバスが3月からワンカードで乗り降り可能になる Suicaも合体すればいいのに、、、 前を歩いていた予備校生らしき兄さんのひとりが、 仲間に腰パンを引きづり降ろされそうに…

賞 味

近所の大手スーパーの棚から納豆が無くなって2週間 しかし あるところにはあるものです。 不二家のペンシルチョコもハートチョコもありました。 全ての商品とまでは言いませんが 賞味期限その日になっても正価陳列している場末のスーパーでは マスコミ報道…

車 窓

◎神楽坂のペコちゃん焼きも休止してしまう。 七・五・三のミルキー千歳飴以来ご縁がうすくなりつつあった不二家のお菓子 買えないとなると無性に食べたくなる、、、という効果で 再開したら行列も覚悟しようかなぁ。 ◎増殖する「おれちん」朝日新聞文化欄(…

慇 懃

「高校生が敬語で話しかけてくるから緊張しちゃったよ。」 中2の息子が、部活動で姉妹校と合同練習の際に、先輩からですます調で話しかけられ驚いたという。それもそのはず、自校の中1生は、入学早々初対面の先輩にもタメ口をきいて「お前たちの教育が悪い…

試 行

地方から出てきたような受験生親子を見かけた。 眼鏡女子は参考書と首っ引きで、母親と思しき人は都内地図を広げている。 大学受験も秋入試が始まって久しいというが やはりこれからが本番なのだろう。 東京では夏が終わると幼稚園お受験 11月より紺づくめ…

薔薇を聞く

. 香 は 聞く と謂う。 秋薔薇は、色鮮やかで 香も強いというが それは夏の暑さを体得して ひとまわり 花枝を伸張した 逞しい茎・枝・根の所以か しだいに冷たく澄んでゆく大気に溶ける芳香 草の匂いが名残りの くゆりたつ青系の香 おびただしい棘に護られな…

七 艸

陽だまりを覗き込むと ロゼッタの草草が地面に貼りついて陽をあびている。 トチノキやモクレンの冬芽も膨らんで にこげに包まれた若芽の開花が待ちどおしい。 冬至が過ぎてすこしずつ陽が長くなったからか ベランダで冬薔薇が咲き始めた(画像)。 ---------…

回 生

暖冬で咲き始めた蝋梅が年始には咲きそろい 頂いた一枝の馨りが部屋いっぱいに満ち満ちて 春を呼ぶ 想いのほか強い馨りは 梅よりもなほ、、 病室で 薫る花 が嫌われる理由もわからないではない。 この年末年始は、姓が変わってから十数年目にして初めての自…