もえぎの日録

関心空間(2016.10.31閉鎖)から移行 日記とキーワードが混在しています 移ろう日々のことなどを記します

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

(タイトルなし)

リブロ にて 文芸社 フョードル・ソログープ『小悪魔』 新訳を見つける もひとつ これも 平積み http://shop.gakken.co.jp/... 確か我が家にも 幼児用幻燈機ならどこかにあったはず、、、 オルゴールとともに半球が回転して 天井に星座神話の色星が廻る 改良…

(タイトルなし)

MASTUYA GINZA ミヒャエル・ゾーヴァの世界展(23日で終了) 狭い会場に あまりの人・人・人でまともに見られない。 仕方なく大行列から外れて流し観で終わる。 映画『アメリ』 クレイアニメ『ウォレスとグルミット』の美術も担当したというが、、、この人気…

(タイトルなし)

. TV ニュースステーション 団塊世代特集、、、 封印されたという動画とともに ザ・フォーク・クルセダーズ「イムジン河」が流れる 素朴で懐かしいような音 旋律の力は大きい .

(タイトルなし)

「私のサンテグジュペリ」展 に滑り込み 眼に馴染みのある作家さん達の小品展だが 相変わらず 七戸氏の作品は 手作り額もさることながら 緻密に彩色されたタブローの 色調の陰翳がうつくしい。 細密画を凝視するように魅入る。 居合わせた野村直子さん 人形…

霹 靂

映画 『ゲルマニウムの夜』 画像はパンフレットより http://www.aratofilm.com/ 曇天の真冬日 東京国立博物館 西門を入り テント仕立ての特設会場に赴くと 入り口で エスプレッソコーヒーとチョコレート のサービスがあった 上映前の暖かな場内には ガブリエ…

(タイトルなし)

パッション映画好きの知人が絶賛していた映画 『パッチギ』 を 今頃になって観る。 中・高時代は洋楽に走っていたので ザ・フォーク・クルセダーズの唄は上の世代より耳にしていたものの「イムジン河」という唄の放送禁止等の経緯は全く知らなかった、、、、…

(タイトルなし)

. 粥にせねばならぬのに なんという横着、、 雑煮に七草を入れてみたり .

(タイトルなし)

謹賀新年 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 そろそろ東京からもダイヤモンド富士が観られる季節 緯度・経度によって 太陽の南中高度や日没時間には差があります。 入試直前の小学生諸君のほうが きっちりと計算式で算出してくれるでしょうか、、、。 …