もえぎの日録

関心空間(2016.10.31閉鎖)から移行 日記とキーワードが混在しています 移ろう日々のことなどを記します

箱 庭

先週末には 雪被りの富士山が すっきり蒼穹に映えた秋

わが箱庭のテッセンも夏の暑さにやられて駄目になったかと諦めかけていたら

節節からまた新芽が吹き出し若葉が開き

12月でもよく咲いた昨年を期待して忘れていた追肥を施しました

このところの週末は 野暮用に追われ

行きたいと思っていた 全国都市緑化フェアTOKYO 三鷹:井の頭公園会場 を想い出して

陽射しも傾いた午後3時近くに会場へ

動物園前から緑地に入ると、相変わらず凄い数の森の中の自転車駐輪場でしたが

ジブリ方向の森へ向かうと。。。。カラカラ。。。コロコロ。。。ぽこぽこ。。。。

ここち好い音が樹の上から響いてきて 竹製の風鈴のようなものがウエルカムのご挨拶

会場はかなり広く、メイン会場近くにも広い駐輪場があるのでお近くの方は自転車が便利です

温室?には、ポスターにもなっている吊植物が圧巻の素晴らしさ

都立園芸・農芸高校の箱庭展示スペース、オープンテラスのイートインショップ

コスモス畑、壁面緑化のガーデンスペースなどなど

お天気がよければ半日以上遊べます、、、無料、、、今週末まで

息子が小学校低学年頃までは、都内近郊の公園、ほぼ総なめにして遊びに行ったものですが

今どれほど記憶に残っているのか?ちいさな子が無心にどんぐり拾いをしている姿を見て想いました

森の外れには、 唐組 紅テント がこの会場『虹屋敷』楽日の開演を前にテント前でミーティング集合

後ろ髪を引かれながら、ひんやりしてきたゆうぐれの空気の中 帰路へつきました。

画像上 見事な温室の中の吊植物

画像中 樹上からここち好く鳴る楽器のようなものたくさん

画像下 観葉植物のウォール

箱 庭の画像

箱 庭の画像

箱 庭の画像