もえぎの日録

関心空間(2016.10.31閉鎖)から移行 日記とキーワードが混在しています 移ろう日々のことなどを記します

霊 石

数日前 

初めて降り立った私鉄の駅の商店街を歩いていると

古書店の店先に『リラダン全集』『齋藤磯雄著作集』がちらり。

  おいで と よそびとには聞こえぬ声に導かれ、、店内へ。

かつて見慣れた興味深い人文科学書の数々 

買いそびれた本がうずたかく積まれている。

   わたしのエリキサよ

そんな科白を残して金星(緑のヴェヌス)へ逝った知人の書棚を想い出す。

君のてのひらのエリキサは、今どれほどの硬度で耀きはじめているだろう。

 「夜のガスパールという人をご存知ですか」

 「そんな奴に何の御用がおありなのじゃ?」

 「借りた本を返そうと思うのです」    夜のガスパール  ルイ・ベルトラン より

霊 石の画像