もえぎの日録

関心空間(2016.10.31閉鎖)から移行 日記とキーワードが混在しています 移ろう日々のことなどを記します

鰯 雲

八月は 

父の初盆を済ませ 

久しぶりの海水浴へ行き

何かと気忙しく 

日記のアップも後回しで 既に九月となりました

 

気の早い秋は 

百貨店のウィンドウを秋色に染め

青物野菜の高騰や 秋の実りに どう影響するのか?

今日は久しぶりに晴れて 富士山もスッキリ見えます 

3年前期を2回履修した息子は なんとか不足単位は取得できたようですが

ゼミだか何だか 来年に向けて後期も行きたいと言い

チョロQが また一台買える学費を今年度も納入すべく

今月はその納入月です

大学時代の友人Mちゃんが 「 そんなん可愛いもんよ 」 と慰めてくれました

彼女の息子さんは2浪して私大医学部ですから これはまた桁違い

薬学部に通う娘さんもいて 子どもたちへの仕送りのために彼女はパートに励んでいます

「 みんな出世払いよ~ 」 と朗らかに笑い飛ばし

かつての学生時代にはいつも難しい顔をして ある時にはリストカットで暫く休校 あのMちゃんとは別人の

身も心も ほんとに逞しい肝っ玉母さんになりました

また一昨日は 年上の友人が 乳癌告知を受けたとの報せで

殊更に心配性の彼女のこと 電話の声が沈んでいたので気がかりです 

なんとか気持ちだけでも前向きに 病に臨んで欲しいと伝えましたが

検査通院が続いているらしく落ち着かない様子

今のわたしにできることを考えながら

彼女の心身の回復を祈りつつ 静かに様子を見守りたいと思います。 

鰯 雲の画像

鰯 雲の画像

鰯 雲の画像