もえぎの日録

関心空間(2016.10.31閉鎖)から移行 日記とキーワードが混在しています 移ろう日々のことなどを記します

花 蘰

ご近所のお宅のミモザが咲き揃うのを楽しみに眺めつつ、いつの日か、この花が花粉の季節を告げる花にもなってしまいました。

三寒四温は飛び越えて

四寒一温ほどのこの頃

本日の飛散量は年明け最大になるとのこと

私はここ数年、眼の痒みが酷いのですが、初めてこの痒みの症状で眼科医を受診した折には

アレルギー性だということ

ペット接触時は眼鏡・マスク・手袋着用を勧められ、10年以上飼っているカメの世話は、もう私だけしかしなくなった事を恨みつつ、昨日も痒みを堪えしのび水替えをいたしました。

当初は、幼稚園児だった息子にせがまれて3匹飼ったカメでした。

息子が可愛がっていたのは、ほぼ4年間くらいでしょうか。

ミシシッピアカミミ2匹は、あまりの悪喰と巨大化に驚き、6年飼ってギブアップ。購入したペットショップが引き取ってくださり、残った1匹のクサガメは、性格も穏やかでもの食べる仕草もアカミミに比べるとはるかに淑やかだと感心していたところ、、、なんと昨夏の或る夕刻に、白いピンポン球より小さめの卵をひとつ、産み落としました。WEB検索すると、年に3回も産んでいる例もあるようですが、10年経って始めて、メスであることを知り、納得した次第です。

             *

沈丁花・白木蓮・木五倍子も咲き始め

地に咲く菫は、肌寒い雪混じりの日から蕾をもたげていましたが

春の陽射しを受けて、今が盛りと咲き笑っているようです。

数年前に購入したエイザンスミレの園芸種が種を増やし

何処からともなくやって来たタチツボスミレと共存して

薄紫のエイザン変種も今年は咲いています。

花粉は辛い時期ではありますが

花見遊山のお散歩も愉しい季節、、

いい歳をして、 花蘰  などして遊んでいるとキ印扱いされるかもしれませんが

ま、こころもちだけでも 

   花 蘰 せな

             *

画像中 ギボウシにそっくりと思って買った野菜?うるい

やはり、ギボウシ科で山菜扱いのようです。シャキシャキで美味しい。

http://mamacita.milkcafe.to/recipe/...

花 蘰の画像

花 蘰の画像

花 蘰の画像