もえぎの日録

関心空間(2016.10.31閉鎖)から移行 日記とキーワードが混在しています 移ろう日々のことなどを記します

野 分

地震と颱風が一緒にやってきたので

お盆の帰省に影響が出ている方も多いことでしょう

みなさま どうぞお気をつけて

都内は、道路も電車も空いてきたように思います

        *

今朝は、5月に見逃したグレン・グールドの1回目の番組を観る為に5時起き

BSと勘違いしてチャンネルを動かすもやっていず、諦めかけると なんのことはない教育TVでした。

昨年か一昨年に出たDVDBOXが随分売れているようす

YouTubeでもかなりヒットします。

番組は、母親がグリークの子だという生い立ちから

55年録音のJ.S. Bach:Goldberg Variations(画像上)まで

22歳、55年の録音前には、ビタミン剤をずらり並べて飲んだり、20分以上手を洗ったりする奇人変人エピソード画像を交えてたいへん面白い

姿勢の悪さをよく言われていますが、椅子が低いのが原因ではないかしらん

座高が高いのか?低い椅子が好きな方だったのでしょう、、、、

ひと昔前の人にとっては、のたりのたりのチェンバロGoldbergが定番だったでしょうから、55年アルバムの軽やかなGoldbergは確かに革新的で耳に残ったことでしょう。

私などは、年齢的に始めにグールドが刷り込まれたので、のたりのたりが逆に新鮮だったりします(笑)。後年の録音はまた、テンポもゆるく変わって興味深いですね。

2回目の今夜の番組は「コンサートは死んだ」演奏活動中止

 楽しみです。

ちょっとピアノが触りたくなった番組、、、

インベンションは好きでした。

         *

画像下は 遊覧excite blogで知った陶芸家の鈴木麻起子さんという方の器

8日までの展示会を見逃してしまいほんとに口惜しい

会場となった茅場町の森岡書店にも行ってみたかった、、、

冬の回は逃さないゾ

画像中:箱根ラリック美術館蔵 ネックレス部分転載

画像下:鈴木麻起子さんblog画像より転載

野 分の画像

野 分の画像

野 分の画像