もえぎの日録

関心空間(2016.10.31閉鎖)から移行 日記とキーワードが混在しています 移ろう日々のことなどを記します

変 幻

  ねんねの ねむのき  ねむりのき

  そっとゆすった そのえだに

  とおいむかしの よのしらべ

  ねんねの ねむのき こもりうた

  うすくれないのはなのさく

  ねむのこかげで ふときいた

  ちいさなささやき ねむのこえ

  ねんね  ねんね と うたってた

  ふるさとのよの ねむのきは

  きょうもうたって いるでしょか

  あのひのよるの ささやきを

  ねむのき ねんねのき こもりうた

子どもの声のたえない 大きなネムノキのある公園

心地よい日蔭をつくり

ある日 一斉にやわらかな花をつける 文月のはじまり

小学生の頃 市設合唱団にてシューベルトブラームスといっしょに歌った子守唄

美智子妃が聖心時代に作られた詩に曲をつけたというこの歌を

ねむのきの花が咲くと つい くちずさむ

    *

都議選の告示後は やはり街宣車のアナウンスが かまびすし

告示前にも 一台 賑やかな車が

聞くと、○○実現党エルカンターレ奥方様の車、、

北朝鮮への酷く勇ましいことがらを

たおやかなお声で仰って ちょっとびっくり

あちらはあちらでまた何発も発射したというし、、

    *

子守唄を歌いながら 乳飲み子を寝かしつけるお母さんには

   あな かま 

もすこしの辛抱です。。。 

変 幻の画像