もえぎの日録

関心空間(2016.10.31閉鎖)から移行 日記とキーワードが混在しています 移ろう日々のことなどを記します

火 粉

南面に日当たりのいい庭を持つご近所のミモザ

10日ほど前から黄色の蕾がぽつぽつ目立ち始めて一気に開花した

愛らしい春告げ花であるのに これを見ると何故か 眼や鼻がむずむず、、、

   ----------

立春以降、店頭に並ぶ春野菜に惹かれて

セロリ・グリンピース・ウド・菜の花を食卓の箸休めに

シャキシャキの歯ざわりと、春の香味がなんとも爽やかだ

苦味たっぷり かつてのセロリの味はもう忘れた

気がかりだった消化器系の検査結果も陰性でひと安心

胃もたれの体調不良でのぞむ毎日の食事の仕度の辛さを今回は思い知る

日々6000歩以上の適度な運動を勧められたが、難題

ぼちぼちとやってゆきましょう

   -----------

事実は小説より奇なり 

小説から飛び出してきたような人の話

またしても過ちを繰り返す人の不始末を耳にして呆れる

寛容で寛大な宗教家であるなら果たしてどのような選択をするだろう

残念ながら私は宗教家ではない

信頼とか誠実という言葉は、積み上げられた時間を顧みて想うもの

2度3度でも酌量の余地はないだろうに

自己破産して炊き出しに並ぶ人の方が余程誠実だと思う

火 粉の画像

火 粉の画像

火 粉の画像