もえぎの日録

関心空間(2016.10.31閉鎖)から移行 日記とキーワードが混在しています 移ろう日々のことなどを記します

遠 雷

立松和平原作のトマト畑映画ではありません。

この処、闇夜を一瞬に明らめる稲妻と音ばかりが眺められ

うちの近所 もしくは半径1キロ圏内は雨雲に素通りされてます。

昨夜も渋谷界隈は大雨情報のニュースが流れ

京浜東北線が落雷で停まったり

集中豪雨は局所的に発生しているようですが

うちの近辺ではさっぱり降りません。

自転車数分の処に棲む知人も、昨夜は土砂降りにあったというのに

わが家辺は、なぜかとても乾いています、、、。

   今夕は ひぐらしの初鳴きを聞きました。

        ----------

高校野球 西東京大会

息子の学校は久しぶりのベスト8で神宮球場に進出しました。

しかし 残念ながら9回に一点を入れられ 7対8の一点差で敗退

話によれば、エースはマウンドで暫く立ち上がれず

顔馴染みの野球部員が目前で悔し涙を流しながら、来客や応援団&ブラスバンド部に感謝の挨拶にやってきた時には、流石にスタンド席の何人もがもらい泣きをしたとか。いい試合を観戦して応援できた感動を息子も熱く語っておりました。

あの炎天の数日、晴れ舞台の選手と同じようにその場所に居て時間を共有したこと

一喜一憂しながら見守り続けて応援したことは、かけがえのない経験になったのでしょう。

一人で3試合を投げ続け、投げる打つ(ホームラン2本)と大活躍したエースN君を怪人と尊敬し、チームワークや精神力の重要性も身に沁みて実感したようす

私は私でまた、N君のご両親のこころもち等に感じ入ってしまいました。

西東京は、決勝戦でW実業が日鶴に惜しくも敗退

神奈川では慶應高校が優勝して甲子園進出を決めたので

甲子園球場で ♪陸の王者 ♪紺碧の空 の早慶応援歌が聞こえるかと秘かに楽しみでもありましたが、これはまた来年にでも期待いたしましょう。

しかし 1年生の4番が北海道出身 とういうのは 

凄いというか なんというか W実業。

遠 雷の画像