もえぎの日録

関心空間(2016.10.31閉鎖)から移行 日記とキーワードが混在しています 移ろう日々のことなどを記します

仕 草

やけに蒸し暑い一日ではありましたが

PTAの仕事を終えて、吉祥寺経由 阿佐ヶ谷

新宿経由の阿佐ヶ谷であるならば、

学生時代に友人の何人かがこの街に住んでいたおかげで幾度となく高架駅から降り立ったパールセンター商店街

あれから十数年を経た今も人通りは非常に多く、来月の七夕祭りは人いきれで前に進むことも難しいと聞きました。

中野・高円寺・阿佐ヶ谷・荻窪西荻窪・吉祥寺

中央線しみったれフォーク 学生下宿の街のイメージは薄れつつあるものの

商店街に 現在もその面影が色濃く残っているように思います。

中野クラシック 後継 阿佐ヶ谷ヴィオロン

世界最大級の蓄音機「クレデンザ」の音は確認できずに

ちょっとだけの覗き見でしたが

銀座らんぶる 新宿らんぶる などとは趣を異にして

こじんまり纏まった設えは

やはり中央線独特の雰囲気を醸し出しているでしょうか、、、

ちいさめだった高田馬場らんぶる ともやはり違って ここはここ

同じなのは黴臭さ。

久しぶりに訪れた阿佐ヶ谷の街 いつものメンバーに合流

キネマムーンサイトを介して知り合った知人お二方のお宅におじゃますることになり

古道具舗ねこの隠れ処さん

木の実さん

愉しいひとときをいただきました。

ありがとうございました。

ごちそうさまでした。

ともに猫好き 

綺麗に手入れされた 靴下をはいた猫 の仕草を見ながら

弾む話に、つい時間が経つのを忘れました。

仕 草の画像