もえぎの日録

関心空間(2016.10.31閉鎖)から移行 日記とキーワードが混在しています 移ろう日々のことなどを記します

寓 意

王様は裸だと言った子供はその後どうなったか 私は未読だったが近間で話題に タイトルだけでも秀逸で興味深い。 そういえば知らない間にカラキョウカラマーゾフの兄弟)に続いて  カニコーブーム だという。 (新潮文庫蟹工船』2008.5月大増刷) も一度 手に取ってみるべきかな。    ------------- RADIOHEAD秋のジャパン・ツアーさいたまに独りで行くと意気込んでいる15歳の息子が、朝からZEPPELINのThe Rain SongI'm Gonna Leave Youをいい感じでアコギ練習、、ちょっとだけ誉めてやると 「お母さんコレ知ってる?スゲーやばいよ!」と言う。何かと思えば戸川純:レイダーマン、、、やれやれ(彼女と私は歳が近いのよ:偏頭痛増)。 iPodにはヤプーズだの東京事変だの母の知らない世界がうじゃうじゃ。楽しい友達の影響でシアワセそうだ、、、友だちだけでなく冬の修学旅行以来仲良しの国語科の教師とも音楽話は尽きないようで、レディヘも同じ日に行く様子。何を仕込まれているのやら。 昨年の息子の修学旅行:広島・長崎では この先生引率のグループ行動で兎の島とも呼ばれている大久野島へ。 http://www.kanshin.com/keyword/... http://www.kanshin.com/keyword/... 広島出身の知人曰く、修学旅行でここを訪ねるのはたいへん珍しく、良い学校だと誉められた。いろいろ問題はあるけれどおおかたは良しとしましょ。俯瞰でものを観ることなど、さまざまな大人や友人から多くの事柄を吸収しているのかな。 しんどいこともままあるようだけれど  若さの特権 真っ只中 か。 寓 意 の画像