もえぎの日録

関心空間(2016.10.31閉鎖)から移行 日記とキーワードが混在しています 移ろう日々のことなどを記します

聲 音

怖ろしいほどに澄んだ空 

透明な空気にあたたかな馨りが心地よい

焙煎の匂いに誘われて

寂れ気味の商店街の中ほど 新しくできた珈琲豆屋に入ってみると

親切な中年ご夫婦が対応してくれた。

「苦味が好きでマンデリンやフレンチローストが好みです」

「では ケニアAA  スペシャルブレンドB がお薦めですね

 今、炒りたてなので角がある味ですが しだいにまろやかになりますので、、 」

主人のいう 角のある味 を試すべく 

帰宅してすぐに豆を挽きケニアAAを淹れてみる

ははぁ 確かに にがにが強  この味が カド ですね、、、

              *   *   *  

この秋は好機も重なり、少しご無沙汰していたライブにぽつぽつ出かけている。

口惜しいことに、ブラスバンド部でフルートを齧っている息子は、先輩や学校関係のつてもあって、私の倍以上の数の無料コンサートに出かけており、先日はミュンヘンフィル、一週間を空かずしてサックスオーケストラ等々へ。学生の身分で一流の音を無料もしくは低価格で体感できるできる幸運は羨ましい限りだが、それを是非とも自分の音作りに活かしてもらいたいものだ、、、、。

私はといえば、最近ネットに頼ってばかりのCD購入だったが

予習も兼ねてムトウ:ジャズ・クラシック店にたち寄ってみた。

書店同様に店舗での買い物には棚並びでの目移り買いの楽しさがある。

さっそく NAXOS棚にヒナステラ:ピアノ・オリガン曲全集2枚組を見つけた。

NAXOSはえらい!2枚組みで2000円弱!

GINASTERA やはりアルゲリッチが弾いたので有名になったのだろうか、、

鈴木弘尚氏ヒナステラも素晴らしかったが

キース・エマーソンもかなり入れ込んでいるご様子でビックリ(笑)

その他、ラフマニノフのピアノロール自演集とモンテベルディを買って帰宅。

少しもギドン・クレーメルの予習になってない、、。

画像 は すっかり黄葉した公園の とねりこ 

聲 音の画像