もえぎの日録

関心空間(2016.10.31閉鎖)から移行 日記とキーワードが混在しています 移ろう日々のことなどを記します

謎 聲

春休み・土日も返上して部活に明け暮れる息子がようやく休み

「鎌倉にいきたい」という希望をいやいや呑んで

渋滞を避けるために、電車で鎌倉

湘南ライナー(電車)が 新宿→大船間 50分かからない

速いので驚いた。

櫻が満開ということで午前中から人が多い

人混みを避けて 八幡さまから浄明寺方面へ抜けて釈迦堂切通しへ

八幡宮で見かけたタイワンリス谷戸の静かな住宅地にも居る

ヒメシャガ・ヤマブキ・ヤマザクラ・キブシ

ムラサキサギゴケ・ホトケノザタチツボスミレセイヨウタンポポ・ムラサキハナナ

芽吹きの新緑が鮮やかな陽気に鶯やメジロの囀りがここちよく

人家の途絶えた辺りからキブシの摘み簪のような花房が小道にたくさん落ちている

鈴木清順の映画『ツィゴイネルワイゼン』他

多くの映像メディアでもよく使われている場所だけあって

ざすがに昼なほ小暗き雰囲気のあるトンネル 外敵を遮断した要塞でもあったようだが

異界への入り口か(笑) 

がさごそと薄い光をさえぎる影を見上げればここでもタイワンリスが数匹 樹から樹へ飛び移るアクロバット、、、ケケケヶヶヶ、、と奇妙な聲も聞こえてきて、鳥ではないだろうし、、、

しかし、以前に、やはりタイワンリスを見た伊豆の森でも同じ聲を聞いたことがある、、、

確かなことは言えないので謎は謎のまま

あの音聲はいったい何なのだろう、、、

むこう側には、すぐ建売住宅が迫っていた。

今回は、JR鎌倉駅鶴岡八幡宮~釈迦堂切通し~材木座海岸江ノ電和田塚駅から江ノ島

気温はたぶん25度以上 へとへとに疲れて私は江ノ島はスル~して独りで早帰り

鮨詰め江ノ電などには二度と乗りたくないものです。

謎 聲の画像