もえぎの日録

関心空間(2016.10.31閉鎖)から移行 日記とキーワードが混在しています 移ろう日々のことなどを記します

芽 吹

 午前2時 子どものことや 家のこと   

ずいぶん前の朝日川柳で見かけたものです

上手く言い当てていて 事あるごとに浮かびます

年度末は節目の時期で  落ち着かないことも多々あって

胃も ちりちり 寝返りばかりで ぼんやりとむかえる朝

せっかくの暖かさ

気分転換に こ一時間ばかり 久しぶりに早朝ウォーキングに出かけると

レンギョウミモザ・白木蓮が咲き出して

沈丁花の馨が漂う中 下草には春の野の花(画像中オドリコソウ?・オオイヌノフグリ)も見られました

越冬組のテントウムシカメムシが小さなベランダをよたよたと

植物の伸長も著しく

5月に咲くはずの薔薇の冬芽は 1月の終わり頃から既に膨らみ始め  

つる性薔薇は 花芽も出てきたような勢いで このまま行けば 4月に咲いてしまうかも

昨夏は 家を空けた間に 長年育てたミニ薔薇が3鉢 駄目になり

鉢を減らす機会にしようとも思いましたが 

秋の終わり 小山内健さんのローズレッスン会場で 京阪園芸から発売されている 和薔薇 と再会してしまい

つい 注文依頼、、、

バロン・ジロード・ラン  かおりかざり  を 新に向かえた春 

ガリカローズのバロン(画像下)は 忠告通り 既に冬からうどんこ病が始まり これから格闘の日々が待っています

いろいろと

どうなることやら の毎日ですが いろいろのひとつの糸口が見つかり

ちょっとだけ こころが軽くなりました

彼岸の入 季節だけが 春 ですね。

芽 吹の画像

芽 吹の画像

芽 吹の画像