もえぎの日録

関心空間(2016.10.31閉鎖)から移行 日記とキーワードが混在しています 移ろう日々のことなどを記します

静 観

冷たい北風が吹き

街路樹がしだいに裸樹になりつつあるこの頃

今日は ましろき富士山の上に笠雲

月末の慌ただしさも過ぎ

月初は、取引先の、ごやーるおぢさん(ブランド&車好き)や、なので男さん(意味も無く なので を連発する)がやってこないので、仕事は平穏な日常の進捗

先日は、めずらしく息子が ともだち を家に呼ぶという、、

いつもの男友だちの時とは微妙に違うものいい

バイト先で知り合った初めてのガールフレンドとお付き合いをはじめてから一年弱が過ぎ

この間、なんとはなしに話は聞いてはいたが、あまり詮索せず聞き流す対応をこころがけた

どろぼうの侵入跡のようないつもの息子の部屋が、2日前からこれまでに無い入念な掃除で

無臭消臭剤を置き、クローゼットに隠すものいろいろ

あきらかにいつもと違う力の入れよう

不意打ちに来訪する義父母が亡くなり、すっかりキッチンや水廻りの掃除は以前より手抜きになったこの頃

状況を推し測り慌てて玄関・トイレ・洗面台の鏡を磨き、キッチンの油汚れ・五徳を磨き、やかんを磨き

リビング生花は、一週間前に吉祥寺の特売で買った小菊の大束が日持ちしているので済ませ

当日朝に改めて尋ねると やはり GFが来ると言う 

「 なんで わかるわけ? 」 

「 わからない親なら すこしおかしいね 」

「 お母さんの蔵書が見たいらしいんだけど 見せてもいい? 」

「 わたしの? 、、いいけど、あの物置納戸に初めてのお客さまを通すのはいかがなものか 」

仕事に出かける15分前に言われた言葉が、脳内リフレイン

これは息子の値踏みにいらっしゃるのか?親の値踏みにいらっしゃるのか?

W大学5歳年上、息子とは同学年の学生であるしっかりものだという彼女の本心がわからず

もんもんとしながら仕事

わたしが帰宅した時には既に居らず

手土産の珈琲豆エチオピアイルガチェフェが冷蔵庫に眠っておりました

もんもん、、、(汗笑)。

静 観の画像