もえぎの日録

関心空間(2016.10.31閉鎖)から移行 日記とキーワードが混在しています 移ろう日々のことなどを記します

黙 示

彼岸花 が 彼岸に遅れて咲き

 金木犀 も 今がさかり 

ようやく秋らしくなり 山からは紅葉の便りも 

毎年節電アナウンスで デンコちゃんなる女の子が 「ご協力を」 と要請したCMも

さすがにこの夏は ありませんでした

原子力発電は、フル稼働で電力供給していたことでしょう、、、

------------------

◎NHKTV:サンデル教授の「ハーバード白熱教室@東京大学」 を ながら観 しました。

 http://www.nhk.or.jp/harvard/

幸福論のようなものから始まり 最大多数の最大幸福などを定義 

イチローの年俸は高すぎる?」 の話から、話題は四方に飛んでゆき

安田講堂?には学生さんに混じり教員&社会人も多数居たように見受けられました、、、

古代アカデメイアの教室もこんな様相では?と思わせるディベート力が高まる授業

ほんとうは、もっと長い時間をかけて討議されているのでしょうが

番組放映上のタイムキープで編集されているようで、やや話が飛飛かな? 

こうした討議は あまりまとめてはならないもの なのか 対話の中で熟慮し 生きる現実の前戯となるものか?

古代哲学書が対話篇なのも、このあたりなのでしょう。

次回は明日 10月10日 ETV 午後6時~6時58分 「戦争責任を議論する」 が面白そうです。 

------------------

久しぶりに会った学生時代からの元気印の友人の愉快な話に笑皺

開業医の一人娘の元お嬢様も、両親を見送り 実弟の親代わりになり この歳となればみんないろいろ、、

NNちゃん あまり頑張りすぎるな たまには弱音を吐いてもいいじゃない

彼女特有の優しさや羞恥心が語られぬ言葉から垣間見えました。

------------------

画像は、

ご縁あって頂いた 斧原由季さんの 蝶のペーパークラフト

繊細な書き込みには脱帽です。

黙 示の画像

黙 示の画像

黙 示の画像