もえぎの日録

関心空間(2016.10.31閉鎖)から移行 日記とキーワードが混在しています 移ろう日々のことなどを記します

鱗 翅

鱗文様 が 苦手 という方によく出会います。

 鱗粉 も 苦手 という方も

たしかに 飛ぶたびに粉を撒き散らす蝶や蛾は、アレルギーを持つ方には天敵でしょう、、、

私も、翅に鱗粉たっぷりの蝶・蛾を手にするのには勇気が要ります。

しかし

蝶のなかには、この鱗粉をあまり持たないものもあります。

アサギマダラ がそうです。

中央の半透明の部分には鱗粉がほとんどありません

南の島から、上昇気流にのって何千キロの旅をする蝶ですから、鱗粉は重いのか?

今年もまた アサギマダラに会いたくて 山に行きました。

よーく よーく 眼を瞠って追いかければ

旅の途中の東京都内の公園でも見る事ができますが

根気と運とタイミングが必要です(笑)

幼虫の食草のある場所  成虫の吸蜜植物のある場所 の重なる処を探すと出逢う確率が高まります。

いつもの場所で

やはり毎年来ている という方に出逢い 今年は少なめ というお話でした。

この日、 クジャクチョウ も居る というその方のお話でしたが

私には見つかりませんでした。

今年は ヒョウモン類 がたくさん居たように感じました。

http://www.kanshin.com/keyword/...

鱗 翅の画像

鱗 翅の画像

鱗 翅の画像