もえぎの日録

関心空間(2016.10.31閉鎖)から移行 日記とキーワードが混在しています 移ろう日々のことなどを記します

瀑 布

日光瀧廻りハイキング は、なかなか良いかもしれません。 

華厳の瀧・湯瀧・龍頭の瀧・霧降の瀧・裏見の瀧・寂光の瀧

丁字の瀧・玉簾の瀧・マックラ瀧

こんなに日光に通っているにもかかわらず

一番有名な 華厳の瀧 には降りたことのない息子

もちろん 私はちいさい頃に観たり、遠足で観させられたり

たぶん 大人になってからは行っていない、、、

名物に旨い物無し ではないですが

華厳の瀧は、大型観光バスとマイカーで大混雑する駐車場に車を停めて

有料エレベーターで降下してまで観るものでもないかなぁ、、、と 食傷気味

お薦めは 

ハイキング初心者なら、 龍頭瀧 から 龍頭瀧上 へ上がり

整備された湯川沿いを北上散策して 湯瀧 まで歩くコースです。

http://www.nikko-jp.org/hiking/... (←逆路)

間近で観る ゴール湯瀧 の豪快な水量と水音が圧巻

シラカバ林・草原・湿原・渓流 

水音や鳥の囀りを聞きながら、蝶や蟲、高山植物にも出逢えます。

今回は、のんびり予定でしたので

トレッキングシューズはお蔵入りでしたが

高山の鳥の囀りを聞くと、また行ってみたくなりました。

画像は 

上:龍頭の瀧中流 

中:龍頭の瀧 茶店から

下:寂光の瀧 

  ↑ここは、観光客もほとんど居ない細い林道の奥のかなりマイナーな場所ですが 東京ナンバーを附けた車の中国人ご家族一家と若いカップルがおりました。

瀑 布の画像

瀑 布の画像

瀑 布の画像