もえぎの日録

関心空間(2016.10.31閉鎖)から移行 日記とキーワードが混在しています 移ろう日々のことなどを記します

緑 蔭

.

 薔薇の少女よ 飛び降りてこよ

  薔薇の少女よ 縄跳びをせむ

                  中井 英夫

早咲き は、既に終わりましたが

わが家のちいさなベランダガーデンの ER薔薇 が 今を盛りと咲いています。

いつぞやの5月のガーデンパーティーでは

       さながら 

「美酒をすこし 海に流しぬ」 と

はなびらさうび に 美酒 を 流しぬ   とか、、 

フラウカール・ドルキシュ は、神代植物公園にて毎年見ているのですが

剣弁花のしっかりとした古風な蔓薔薇で

近年、品種改良されたERのしなやかでたおやかな表情をみたら

あのおじさまは、きっと たぶん 庭を造り変えることでしょう、、、。

再び 馨りの時間へ と 

時の柩がゆっくりと蓋を開ける 刻

  われに五月を

.

緑 蔭の画像

緑 蔭の画像

緑 蔭の画像