もえぎの日録

関心空間(2016.10.31閉鎖)から移行 日記とキーワードが混在しています 移ろう日々のことなどを記します

夏 衣

水無月は雨が多いはずなのに みずなしづき とはこれいかに 旧暦も関係するのでしょう、、、神事夏越祓に食す和菓子のことだそうで、もう1年の折り返し地点なのですね。 このHPを読むと、茅(チガヤ)の輪くぐりの後に「人形流し」をするとありますが 私の実家近くの川でも、昔から夏に、和紙で作られた人形流しがあったのを想い出しました(あの人形はどこまで流れるのだろう、、、だれかが途中で拾うのかなぁ と)。 ご近所の金糸梅・夏椿・立葵・螢袋の花が満開、枇杷の実も橙色に膨らみ 夏至も間近  少し遅くなったものの 先日、朝顔の種を蒔きました。          * PTAの仕事がなんとか一段落して来月には終了予定 お父様方の役員出席はたいへん頼もしく、やや寒いジョークを交えながらも仕事が楽しく進みました。 また、何度も通う息子の学校への道すがら、予約していたCDBOXを受け取り、同じフロアーを覘いてみるとビーズ好きの友人から聞いていた貴和製作所:吉祥寺店が!これでしたか、、、。 白蝶貝の細工もののペンダントトップに眼が釘付けになりました。旧近鉄→旧三越→ヨドバシとなってからは用事も無いので近づくこともありませんでしたが、この色とりどりの輝石・パール・ビーズパーツ類など、お手ごろ価格でずらり並べられた見易い店内は大変魅力的、抜け出せなくなる危険を感じて後ろ髪を引かれる想いで早々に退散。今度行く時はシッカリした創作意欲と目的を持って行きたい処です(笑)。関空で検索すると流石に情報通のみなさんだけあって既にキーワードで何件もヒットしますね、、、恐れ入りました。 ヨドバシ裏のビルはすっかり取り壊されて、駐輪場&パーキングに あの辺りは、かつてはちょっと怪しい雰囲気のエリアでしたが クリーン作戦の噂もちらほら 街の動きは早いものです。 7.1(訂正) 旧近鉄 でした。 夏 衣の画像