読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もえぎの日録

関心空間(2016.10.31閉鎖)から移行 日記とキーワードが混在しています 移ろう日々のことなどを記します

入 梅

.

麦の秋 

梅の実たわわ

水面の譜

走り茗荷に味気はなくも

笹葉に居並ぶ鮎の背に涼

   --------

若者の消費離れの番組を観て

自分の世代も、既になんとかいう言葉でカテゴライズされていた。

それにしても年収104億円だという28歳個人投資家の若者が

旅行や服飾、飲食に全く興味を示さず、毎日280円の食券で買う立ち食い蕎麦とコンビニ弁当が日常食だという話、、、これも突出したひとつの個性的才能の現われなのだろうが、、誰かこの若者にお金の使い方というものを教えて差し上げればいいのに。

天下の廻りモノは廻らない限りシモジモが困る

ゼシとも廻していただきたい(シモジモ代表)。

私など、マクロ経済のことはさっぱり解らないが

こういった動向も、番組を観る限り90年からこちらの政治のせいだと言って過言ではない かも。

   --------

息子の学校の新年度保護者会・役員会等に続けて出席でこの2ヶ月土曜の休み無し

ブラスバンド部活保護者会では、PTA助成金が削減されたことでの部費値上げに反対意見続出で話し合いは纏まらず。楽器不足を補う為の方策として担当教諭は個人購入を勧める。

うちはフルートで親孝行だった、、ラッパ系やリード楽器の方たちは50、60万それ以上がざらだというし、、、運動部のアイスホッケーやゴルフ部に比べれば格段にお得だと皆さん自分を慰める。ノーテンキな少年少女たちは、それでも努力しようと部活の一環としてベルマーク集めを始めたというから焼け石に水とはこれしかり。萩の舎の葉子さん(一葉)ではないが「あるところから取る」方式で上記の若者にでも清純潔白なお嬢様方が直訴するのが早いか、K應とか実Gのように著名人が億単位でぽ~んと寄付してくれれば面倒な話はすぐに終わるのになぁ、、、。

入 梅の画像