もえぎの日録

関心空間(2016.10.31閉鎖)から移行 日記とキーワードが混在しています 移ろう日々のことなどを記します

芽 吹

今年は

櫻が咲きはじめた頃から欅の赤い若芽が色目立ち

櫻の終わりには裸樹が見る間に新緑の若葉に覆われた

春に三日の晴れなし

めまぐるしい天気に揺れる新緑

びちびちとツバメもやってきて

野鳥の番いたちが葉隠れの木の間にせっせと小枝を運ぶ

D・オースチンのブッシュ系橙薔薇は既に茎をぐんぐん伸ばして黄緑色の若葉が繁茂している。冬の間に剪定・植え替え・肥料をたっぷりやった甲斐があったか宝珠型の蕾が十以上も顔を出した。しかし、、、この勢いでは早々にアイアンオベリスクを購入しないとくねくね伸び進む茎に花の大きさが耐えられずにでろり咲き間違いなし。秋にはお化け薔薇となって不敵な笑みを浮かべたようにべろべろ咲き乱れる恐ろしい圖が浮かぶ。

なにしろイングリッシュローズ育ての親一年生 何が起こるかわからない。

数年目となったミニ薔薇は今年も愛らしく蕾を付け、お決まりのアブラムシに早々に見初められた、、これはおおかたの予想通りなのでハダニにやられないようにと願うのみ。

諦めていたギボウシクレマチス・ガーデンシクラメンが甦る

さて何年生きてくれるか、、自分が飽きずに何年手をかけられるか根比べかもしれない

人 も 植物 も 

育てる ということはなかなか一筋縄ではいかないものですネ

画像は12月に植えた球根の今

芽 吹の画像