もえぎの日録

関心空間(2016.10.31閉鎖)から移行 日記とキーワードが混在しています 移ろう日々のことなどを記します

耳 砂

寝着けない子どもの枕元に跫を鳴らしながらやってきて

その眼に砂を落としてゆく話はホフマンの『砂鬼』だったと記憶するが

年初ゴールデンタイムの報道番組を観て

耳奥にも砂を落とされたような感覚を憶えたこれは

果たして 現実なのか

政財界の賀詞交換会の映像が背景に流れる中

元大蔵官僚:現W大学経済学部教授が声高に謂う今後の見通し 

   「  暗いです 」

   「  とうぶん 暗いです 」

お笑い番組ならいざ知らず

真顔で真剣に述べ立てる声には苦笑するしか術がない

中東に巨大化するオイルマネー

不可解な政府系ファンドが買収する軍事産業

バイオエネルギー穀物原料の高騰

付帯する物価高

わが街では年明けから家庭ごみも有料

今後さまざまな問題も湧き上がることだろう

  アカルサハ ホロビノスガタデアロフカ

  クライウチハ イマダ ホロビナイ

何度も繰り返すようだが

こんな言葉を今年も旨に仕舞うとしようか

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

画像 は 東雲方角の陽の出

耳 砂の画像