もえぎの日録

関心空間(2016.10.31閉鎖)から移行 日記とキーワードが混在しています 移ろう日々のことなどを記します

過 客

このごろ 電車内のアナウンスはもちろん

車掌さんにも若い女性の姿を見かける

先日、最後部車両に乗り合わせると

制服制帽姿 てきぱき働く20代前半?のおねえさんの姿を間近で見た

  まもなく発車します  駆け込み乗車は危険ですからおやめください

  扉が閉まります

  ○○よーし ○○よーし (何かを指差し確認している)

  出発進行 

  次は ○○に停車いたします

乗降客に 「頑張ってくださいね」 と声をかけられ

「ありがとうございます」 と爽やかに答える

ものごしやわらかな女性の笑顔の応対や声は新鮮で明るい印象を受ける。

            *

都内ではすっかり PASMO や Suica が定着したせいか

切符売り場に行列はほとんどなくなり、改札も驚くほどスムーズに流れるようになった

時折、、、ターミナル駅やJR・私鉄の乗り換え改札でバタンと扉を閉められる人

その人がある程度予測できるので、その後ろには入らない

と、知人が言っていたのには笑えた

確かに、あの流れを堰き止められると玉突き衝突が起きるのは納得

            *

昨日の中吊りAERA広告  駅前休学! (これは温めたコピーですなぁ)

            *

先週から動きを見せていた電話帳のような専門洋書を読むおじさんがとうとう居なくなった

そこで寝起きしていた他の方の船もすっかりない

後には駐停車禁止のポットとロープが張られていたので行政的に撤去されたと思われる

この寒空に温かい場所が見つかっているとよいが、、、、

 追記  8日 おじさん その他が いつもの定位置 に戻っていました。

      行政区の監察日等を知ってのことなのか、、、知らされているのか

画像は10月末に雪被りした富士山  

過 客の画像