もえぎの日録

関心空間(2016.10.31閉鎖)から移行 日記とキーワードが混在しています 移ろう日々のことなどを記します

旅 蝶

秋を告げるヒョウモン蝶類が橙色の翅を翻し

森が開けたお花畑をすばしこく飛んでいる

ほんとうならゼフィルスたちにお眼にかかりたいところ

季節が遅すぎる、、

昨年は、カラマツの森を抜けた西ノ湖バス停付近で

エルタテハ・コムラサキ・ヒメキマダラヒカゲ・ヒョウモン類を

どっさりと見て こ踊りしたが

今回 そこに行く時間の余裕はない

そそくさと ヨツバヒヨドリヒヨドリバナの咲く スキー場へ急ぐ

そう この花はアサギマダラのごはんだから

今年もきっと来ているに違いない

外来種オオハンゴンソウが除去された広く開けたこの傾斜地に

いつもなら たった独り 熊除け鈴を鳴らし鳴らし2時間ほどの撮影となるのだが

今回はいつになく賑やかな人声がする、、、、

カメラ教室の先生と生徒さん達、十数人が、山を背景に逆光狙いのお花畑撮影らしい

熊除け鈴の心配がなくなった14:00過ぎ

ゆらゆらと滑空するアサギマダラを存分に撮影した

彼等とは狙うものが違って さいわい

さすが グループのみなさん 高そうな一眼カメラを携えていらっしゃいました。

旅 蝶 の画像