もえぎの日録

関心空間(2016.10.31閉鎖)から移行 日記とキーワードが混在しています 移ろう日々のことなどを記します

螢 火

TVニュース等でも螢の話題を眼にするようになったと思いきや

高層ビルのエントランスホールに今週からおめみえしたビオトープ

大手証券系列不動産会社が協賛で、なかなか大がかりな仕掛け 

好みの野草、バイカウツギ・ホタルブクロ・ユキノシタシモツケソウが水辺の疎林にうつくしく咲き揃い

苔生した倒木は14日間展示となるこのジオラマ下地を隠して、小川沿いを彩りよく飾る

ユキノシタ・ホタルブクロには目をつぶるとしても

バイカウツギシモツケソウまでは在り難く

椿山荘の高額観螢庭園ならこれに紫陽花が加わって雰囲気を醸すのだろうが

この不自然な自然も、みせものゆえにその役を十分に果たすのか、、、

来週からは、本物の螢を放つそうだ。

今週は、6月5日が環境の日だとかで G8も何処も彼処もエコライフエコライフ

一番身近に説得力があったのは、

TVためしてガッテン漫画家さんのエゴライフから考えるエコライフでした。

螢 火の画像