もえぎの日録

関心空間(2016.10.31閉鎖)から移行 日記とキーワードが混在しています 移ろう日々のことなどを記します

誤 謬

息子の中学で、はしか罹患者が出たということで一週間の休校

毎回の定期テスト後は、お遊びの行事が続くのでその種の休暇だと理解するが、夏休みが短縮とのことでちょっと気の毒。

高校部活幹部からは2度目の強制予防接種のお触れが出、古くなりつつある母子手帳を確認して 2種混合MR 8、000円也。

曇天雨予報の平日を狙ってダ・ヴィンチ

中学生無料の休暇中息子と久しぶりに連れ立ってでかけるものの

交通機関・徒歩 ともに他人のふりをしたがる思春期、一定の距離をおいて私の後ろをついて歩く姿が面白い

傍目に見れば、奇妙にみっともない自分の姿がやはり客観的には見えないようだ。

博物館通用門を先に入って10分待ちの行列に並ぶと、携帯がぶるぶると呼ぶ

「学生証を出したのに、門で止められチケットを買えと言われた」と息子

「あなたは中学生で無料のはず 何かの間違いだろうからきちんと話すように」

遅れてやっと列に加わりながら、通用門係員の不手際に不平を言う

175cm近い身長に、学生証表記の紛らわしさから大学生に間違えられたようだ

「あいつ 謝りもしない」と悔しそうに愚痴をこぼすと、同列の御仁から同情を戴いた。

入り口正面玄関で金属探知機による持ち物チェック

この日の第1会場は、かなり空いていたようで、何度もぐるぐる方向を変えて観ている人が大勢いた。

照明がかなり暗め、詳細は第2会場の原寸大コピー作品の印刷技術に唸って鑑賞(笑)。

帰りの上野公園、お天気のせいか、平日は浮浪者も少なく感じる

ブルーシートもかなり撤去された感

先日のキリスト教会炊き出し日の500人以上は居たと見られる人塊も嘘のよう

浮浪者には見えないようなこざっぱりとした身なりの人もいたから

炊き出しを目当てに遠方からもやってくるのだろうか、、、

誤 謬の画像