もえぎの日録

関心空間(2016.10.31閉鎖)から移行 日記とキーワードが混在しています 移ろう日々のことなどを記します

腐 蝕

チューリヒ工科大学版画素描館の所蔵作品

イタリア・ルネサンスの版画展を観に西洋美術館へ

版画展は空いていたと思う

大作の為の習作や、大作を模した修作など

工房での画家や職人さんたちの練磨が垣間見える印刷物という流布のかたち

線刻の強弱のモノクロームが立体的な陰翳を際立たせていた。

浜松町駅で人身事故があったらしく山手線がなかなか来ない

上野駅公園口に降りると、修学旅行生の団体が何組も文化会館前に固まっている

この子たちは皆一様に真新しいスニーカーを履いている不思議

平日というのに、国立博物館 ダビンチ受胎告知 観覧帰りの人の波もかなりの数で

これからの連休が思いやられる

こんなものが出ていた

監修者は藤原えりみ女史

見る前に読めば、図像学のお勉強になるかもです。

図版が、入手しやすい画像に偏った気配あるものの

カラー図版多数で580円はお得。

腐 蝕の画像