もえぎの日録

関心空間(2016.10.31閉鎖)から移行 日記とキーワードが混在しています 移ろう日々のことなどを記します

車 窓

◎神楽坂のペコちゃん焼きも休止してしまう。

七・五・三のミルキー千歳飴以来ご縁がうすくなりつつあった不二家のお菓子

買えないとなると無性に食べたくなる、、、という効果で

再開したら行列も覚悟しようかなぁ。

◎増殖する「おれちん朝日新聞文化欄(新谷祐一)

  自分のあり方が社会を介さず、

  いきなり世界に投影される物語を「セカイ系」と分類

  「日本沈没」「せかちゅー」「デスノート」等が代表的

  自己愛を膨らませ、共同体に対して閉じている人物をさして

  <おれさま>と<ぼくちん>を組み合わせて「おれちん」(小倉紀蔵/京大助教授)

  日本三大おれちん 小泉前首相・堀江貴文・田中英寿

  ともにネット空間がもたらした個人の全能感膨張が背景にあるが

  実社会での疲弊をかえりみればネットでの『全能感』開放もやむをえない

  他者とのかかわりの中でモノサシの精度を高めていくこと

まとめは、カフカ賞作家の物語で耳にした記憶があるような文章

シリーズ:モノサシ探し全6回の結び 自社広告もあったとは、、、

引用提示と疑問を投げかける文体は、たいへんおとなしい印象。

車 窓の画像