もえぎの日録

関心空間(2016.10.31閉鎖)から移行 日記とキーワードが混在しています 移ろう日々のことなどを記します

水 妖

新日曜美術館 今日は、甲斐庄楠音

http://members.at.infoseek.co.jp/...

生い立ちは、初めて知った。

昔、肉筆浮世絵絡みの派生で、画集か何かを見た折に

山口素絢の美人画に登場する女性のかんばせに似ていると想ったことがある。

しかし、やはりこの人の凄みは、なみなみならぬ怨念、、、

なかば口を開いて嘲った立ち姿の女性像が忘れられない(どこかの美術館で観た記憶)。

13歳の息子が、瞬きせずに見惚れてイマシタ、、、。

溝口健二の『雨月物語』の衣装もやっていたのだなぁ。

若い 京マチ子 のもチラと映っていた。

そしてゲストの松井冬子さん 

女優さんかと思いました。

楠音の美人画から出てきたような人

夜想 の表紙画は、釘付けになりましたが 

はぁ、、なるほど 人気が出るでしょうね。

http://www.theway.jp/fuyuko/

水 妖の画像