もえぎの日録

関心空間(2016.10.31閉鎖)から移行 日記とキーワードが混在しています 移ろう日々のことなどを記します

孵 化

久しぶりの三宝寺池

いつものように池廻りをしていると子どもたちの歓声が聞こえる。

「蛇だー蛇だー」

木道をこちらへ走ってくる子どもたちの目線を追うと、水面に、頭だけ出しながら静かに蛇行遊泳する波状のゆらぎが見える。なかなか大きい。

アオダイショウが樹に巻きついている姿はここで何度も見たことはあったが

泳ぐ姿を見たのは初めて。なかなか優雅な泳ぎ。

睡蓮池には孵化2・3日だというカルガモ8羽の雛が母鴨と一緒によたよた泳ぎ。

ミシシッピアカミミガメブラックバスブルーギル・カラス・野良猫

周囲は天敵だらけだ。

「何羽が残るでしょうね」などと、見物人たちからの囁き声。

草叢からは虫の声も聞こえた。

孵 化の画像