もえぎの日録

関心空間(2016.10.31閉鎖)から移行 日記とキーワードが混在しています 移ろう日々のことなどを記します

(タイトルなし)

パッション映画好きの知人が絶賛していた映画

『パッチギ』 を 今頃になって観る。

中・高時代は洋楽に走っていたので

ザ・フォーク・クルセダーズの唄は上の世代より耳にしていたものの「イムジン河」という唄の放送禁止等の経緯は全く知らなかった、、、、。

中・高校時代

身近に被差別部落の問題を口にするクラスメイトはいた。

朝鮮学校が近在でも韓国/朝鮮についての話題は皆無だったように思う。

強制連行など、活字のみの知識

身近に感じられるようになったのは数年前か

息子の幼稚園友達の母。

在日2世の妻として韓国からやって来たとてもつつましく、礼儀正しい婦人。

遊びにきてくださった折に

「私たちの上の世代が、ほんとうに申し訳ないことをして、、、」

と私が声を詰まらせた時

「そう思ってくださる方がいて嬉しい」

と穏やかに返してくれた。

テボン君は韓国学校に進学

元気だろうか?

松山猛『少年Mのイムジン河』も読みたくなった。

の画像