もえぎの日録

関心空間(2016.10.31閉鎖)から移行 日記とキーワードが混在しています 移ろう日々のことなどを記します

(タイトルなし)

息子の授業参観ウィーク

男子35名の中1生と

名物センセイの社会

堅物センセイの数学 を観る。

◎社会:<九州地方の産業>について

江戸時代まで遡ろうということで

鎖国時代の貿易の話

清国:幕府非公認の出合貿易

朝鮮:主に対馬藩との交易

和蘭:長崎出島での貿易

日清戦争後の賠償金2億テールにより成った

官営:八幡製作所の話・産業革命の話

戦後、北九州工業地帯は衰退

日本各地の炭鉱閉山の話

IC産業に移行する現在へ…

教師 「お前ら 革命って知ってるか?」

生徒 「血で血を洗う」

生徒 「皮を剥ぐ」

生徒 「ギロチン 痛い」

生徒 「大どんでんがえし」

教師 「痛みを伴う とか言ってた人がいたよな~」

教室は、活気に溢れ、意見が飛び交い

聞いている親達も大爆笑。

皮を剥ぐ…には参りましたが、そういった革命の処罰もあったか?

エネルギー革命の話の折に出た

教師 「石炭 触ったことのある人?」の問に

3人しか手が挙がらなかったのには驚きましたネ。

◎数学 ちっとも面白くないので割愛。

.

の画像