もえぎの日録

関心空間(2016.10.31閉鎖)から移行 日記とキーワードが混在しています 移ろう日々のことなどを記します

(タイトルなし)

恵比寿 東京都写真美術館 で 世界報道写真展

九段 NIKIギャラリー冊 吉田稔美さんの展覧会

◎報道写真展 は カメラを提げた女性客の多さに驚く

4×5 だの 8×10 だのを支える 

重過ぎる三脚の需要もなくなりつつある現在、

女性カメラマンの活躍もめざましいものがあるのでしょう。

報道写真 は 美しい と再認識

悲惨な状況下の現実を瞬時に捉えた画像であるのに 

計算されつくしたような美しい構図

天賦の才の撮影者は、意図せずとも凍りついた瞬間を捉えることができるものなのか、、、

或いはフルオートシャッターでビシバシ撮って、いくらでも修正・合成・構図変更を繰り返しているのだろうか。。。

吉田稔美さんの展覧会

http://www.interex.co.jp/Ngirl/...

http://www.satsu.jp/index.html

ピープショウのネタとなった西洋の古い紙おもちゃの本を見せていただく。

チェコの操り人形・日本の文楽の書割の如く

遠近法をジャバラ仕掛けのノゾキ穴に託して 

小さな奥行きのある劇場をいくつも覗き見る楽しさ

片目覗きは、その昔に障子に穴をあけて以来 何年ぶりだったでしょう。

楽しいお話をありがとうございました。

千鳥が淵の櫻林からは 

夏のはじまりだというのに

気の早いツクツクホウシの輪唱

はじまり に 終わり を予感させるこの蝉の声は

何か妙でした…。

の画像