もえぎの日録

関心空間(2016.10.31閉鎖)から移行 日記とキーワードが混在しています 移ろう日々のことなどを記します

(タイトルなし)

.

  雨中 メジロの囀りが聴こえる

この鳥の歌は ほんとうに かろやかで美しい

  思い立ち 傘チャリで石神井公園

馬酔木・アカシデ・マンサク・辛夷・白木蓮・連翹

   …立壺菫・はこべ・蒲公英・なずな…

樹の花 草の花 の 百花繚乱 の はじまり

  アオジのペアが黄色の翼を見せつけ

歳若き翡翠が 隠り沼の水面に 澄んだ笛声をたなびがせる

通い慣れた三宝寺池

ここに来ると私はいつも A・ジイド『パリュウド』を想いだす。

           *

    夕つづは 青にともりぬ くだり闇  

 闇のもなかに   姥鷺は   鳴く音たゆげに

    夕まよひ 水沼(みぬま)におりぬ

             薄田泣菫「禍の鷺脚」より

            *

.

の画像